TOYOTAのCMでReBORNのマークがドラゴンボールに登場する組織レッドリボン軍のマークを連想させるというブログを2011年に書いたらそのデザインを担当したのが、東京オリンピックエンブレムでパクリ疑惑が浮上している佐野研二郎さんのデザインだった。

2011年に書いたブログ トヨタ ReBORNがレッドリボン軍のシンボルマークを連想させるのだが・・・

--sponsored links--

当時はパクるなどは考えておらず、中央に丸みの有無で微妙に違っている。ドラゴンボールの印象が強すぎて少し似ているだけでそっちのマークが思い浮かんでしまった。と思っていましたが、今の状況を考えると・・・

様々なデザインが出回っている現在で完全なオリジナルデザインを制作するのは難しいと思いますが、大量の疑惑が出回ってしまうと・・・