はなまるマーケットやフジテレビで今日放送されたつかえるテレビで紹介された人気の発酵食品!!

つかえるテレビでは30日間発酵食品だけ生活という実験で、
朝昼晩に発酵食品のヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などを食べて実際に効果が出るという成果が出ました。

発酵食品の美と健康効果が実証されたわけですが、
実は昨年から発酵食品の塩麹を使った料理が大人気だったそうです!!

--sponsored links--

塩麹とは、麹と塩、水を混ぜて発酵させたものなのですが、
今日たまたまランチ後に本屋に立ち寄り健康の為に料理本でもと少しレシピコーナーに立ち寄ると、
何故か塩麹を使ったレシピ本が前面に押し出されて売られていました・・・

実家が漬物を自家製していたので麹、塩麹の事は少しながら知っていたので、
戦々恐々して塩麹レシピ本は目を通しませんでしたがまさかこんな健康効果があったとは・・・

料理の調味料などとして使えば手軽に発酵食品を摂取できますし、
健康効果が高いなら軽く読んで使えそうなら購入すればよかった・・・

毎日ヨーグルト食べる様には心がけていますが、
どうしても食べ忘れてしまったりするんですよね・・・

!万能調味料『塩麹』
【糀専門店・河村こうじ屋】塩麹(瓶入り180g) (塩こうじ・塩糀)
免疫力をアップする、塩麹のおかず 60161‐74
塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし


 カテゴリ