2月2日のカンブリア宮殿は北海道No1のコンビニ!!セイコーマートの会長赤尾昭彦でした。

セイコーマート人気の理由として
ホットシェフという弁当お惣菜約40種類を揃えるコーナーが紹介されましたが、
なんとこのホットシェフのメニューは全て店内で作れらている!!
手作り出来たてなので美味しいと評判。確かにコンビニで出来たてのお弁当が買えたら嬉しいなぁ。
そしてホットシェフ一番人気メニューはかつ丼!!
まさか午後10時台に出来たての美味しそうなかつ丼を見せられるとは・・・

さらにセイコーマートはコンビニなのに安さが売り!!
セイコーマートはチラシを配り安さをアピールするスーパーの様な営業方法で
実際にスーパー並みの値段販売されたり、期間限定で値下げしている所が放送されていました。
まさにスーパーですよね!!

しかも全商品の5割がオリジナル商品なので基本的に安値で購入できる商品が多いようです。

こういったスーパーとコンビニの良い所取りの様なシステムで
2011年顧客満足度1位のコンビニに輝いたそうです!!

--sponsored links--

しかもセイコーマートの商品は地産地消が基本
北海道で作って北海道で売る形態を取っているんだそうです!!

北海道メインのコンビニチェーンならコスト面などを考える当たり前なのかもしれませんが、
地産地消の考えは素晴らしいと思います!!

さらに離島やスーパーが潰れてしまった町などに出店したりしているそうです。
地域に根付いたやり方大好きです!!

他にも北海道の地方にあり経営難から閉鎖してしまった工場などと資本提携などをして、
セイコーマートの商品などを作ることで企業再生したりしている本当に地域密着型の企業の様です。
ただの北海道の大手コンビニチェーンだと思っていましたが、セイコーマートは凄い企業ですね!!

こういった地域密着型の助け合う企業というのが少なくなった気がします・・・
この様な企業が地方に溢れれば日本の経済も変わるのではないか?と期待してしまいます!!

カンブリア宮殿 村上龍×経済人
潰れてたまるか! ピンチをチャンスに変えた10社
「ルビコンの決断」 「カンブリア宮殿」「エチカの鏡」「WBS」など、メディアで絶賛されたあの会社も収録!